スズメバチ

オオスズメバチが壁の中に巣を作っています。自撮り棒を使ってできるだけ寄って撮影しました。ハチ同士が口をつけて何やらモソモソしています。餌の受け渡しでしょうか?情報交換でしょうか?仲間意識が微笑ましいですね。動画の最後にハチがオシッコを飛ばした後、滴を後ろ脚で払っているように見えます。粋な動作がとっても良い!ですね。


こちらもオオスズメバチがクヌギの切株から出る甘い樹液を吸いに来ています。ここでもキスをしています。頭でっかちでズングリした体型でいかにも頑丈そうですね。さすが昆虫界最強と言われるだけあります。

キイロスズメバチ 幼虫

上の蜂の子はキイロスズメバチです。巣を落とされた後も健気にエサのおねだりをしています。
せめてもと鳥の腹を満たせてくれればと願います。
今年はハチの巣が多いように思います。例えば気象条件がどうなるとハチが増え、多いとその冬や翌年はどうなる?というのが判れば役に立ちますね。

一軒の家に2つのキイロスズメバチの巣がありました。可哀想だけど作業に支障をきたすので軒裏にできていたバレーボール大の巣は叩き落としました。壁の中に作っている方は距離があったので油断していましたがそのうちの一匹が遠方よりわざわざ私を刺しに来て、「パチン!」本当に音が聞こえたような、その後、右手の甲がクリームパンのようになりました。
刺しに来たのはそいつだけ、ハチにも個体差があって血の気の多い正義漢がいるみたいです。

叩き落とされた一族とは別の一族に仇討ちされた格好です。