Pine Mixer


ずいぶん前になりますが精油づくりのため松葉を粉砕する機械を試作しました。もっともこの程度の大きさですからドラム缶で蒸留する人向けではなく、個人蒸留の少量生産仕様として考えました。精油づくりに関しては長野県林業総合センターより技術指導、情報供与を受けていますが、とあるアロマセラピストがアカマツの精油を作る際、時間をかけハサミで松葉を刻んでいると聞き、非生産性解消に応えるべく当クラブが考案した内の一つです。


20リットルのペール缶二つの底を抜き底同士を合わせ筒状に長くします。それは粉砕物の飛び出しを防ぐためと回転刃を深い位置にすることで作業上の安全を確保するためです。動力は電気ドリルを使い、その先には刈り払い機用の2枚刃または3枚刃を取り付けます。


装置全体は振り子構造とし、斜めに傾けることで材料の攪拌、筒を反転させて粉砕物を排出させます。
電気ドリルは足踏みスイッチに繋げ、足を離すと止まるように作業性と安全性を高めています。

(粉砕後の状態)


比較的トルクのある電気ドリルがあれば後の部品は安価なものです。ドリルの固定具は既製品を使っています。試作ということで本体を支える骨組みはアングルを使用しましたが木材などで組んでスタイリッシュにすると良いと思います。

興味のある方はお気軽にお問い合わせください。また、さらに高性能で効率の良いものも考案中、乞うご期待!